・肩が痛くて挙がらない
・夜、寝返りをすると肩や背中に痛みがでる
・髪を洗うのが痛くて出来ない
・肩こりから、痛みに変わってきた
このような不調でお悩みではありませんか?
中高年から増えてくる四十肩・五十肩。多くの原因は猫背(巻き肩)で、背骨のカーブが大きくなり、肩が内巻きになり、肩甲骨の位置が悪くなり、肩の動きに制限がかかり、筋肉や肩や肩甲骨の関節はどんどん硬くなる為、四十肩・五十肩になる可能性は高くなると言われています。
40代〜60代に増えてきますが、20代でも発症することはあります。
症状は、知らず知らず筋肉のコリから痛みに変わっていき、痛みが強くなると動かしたくなくなり、動かさないでいることで肩が挙がらなくなっていきます。
急性期・慢性期・回復期の三つに分かれていて
何をしていても痛い時期(急性期)は安静にすることが最優先となりますが、痛みが落ち着いた後の慢性期や回復期になると、痛いからといって動かさないでいると余計に動かなくなる可能性があるので、施術が必要となっていきます。
さらに治るまでに1年を要する四十肩・五十肩も筋肉の硬さを残すと数年間に渡って痛みが続くこともありますので、注意が必要です。
当院では、マッサージのみではなく痛みを根本的にアプローチする施術を行いますので、早期回復を望めます。
又、痛みを再発しないお体作りもサポートしますので、小さな不調をお気軽にご相談ください。